ライト関係 ’08/2/8更新!

ヘッドライトをHIDにしました


始めは クランツのHIDキットです
バルブは3900Kで、以前使っていたレイブリックのメタルホワイトの方が
白く感じましたので
PIAAの4100Kにバルブだけ交換
その後
ICHIKOHのVELIAS4300Kを経て,
PIAA4600kに、そして今現在PIAA6200kです かなり理想に近いです


HID

2006年末に【PIAA HID THREE STAGE SYSTEM】を導入しました

25w~35w~45wへと駆動ワット数を切り替え出来るシステムです
点灯直後はもっと緑がかった光で8000k近くあるみたいです
点灯直後


左から25w35w45w

25w35w45w


25wは青味が強くなり光量は少し劣りますが十分に明るいです

35wは標準仕様で6200kの鋭く紫白い閃光です

45wはパワーモード! 色温度は多少低くなりますが力強い光量です


PIAA TS切り替えスイッチ
こちらは助手席足元から車内に引き込んだ3段切り替えスイッチです
イルミがオレンジだけなのが残念!【DRESSは青】【POWERは赤】だったらなぁ






コーナリングライトにポジション機能を追加しました
もちろんスモールで点灯&ウインカー点滅時には通常のライトになります
ライトオンコーナリングライト ウインカー時


コーナリングライトのLED化2008.2


ポジション機能付きにしたコーナリングライトを

LEDバルブに取り替えてみました


30000mcdLEDを9個使った物です

LEDバルブ正面

ダブル球と同じS25金口です

LEDバルブ上から

結構明るさもあり視認性も良いですね

ポジション時

コーナリングライトとしても実用範囲かな?

コーナリングライト

斜め前からでも真っ白な光が確認できます

ポジション斜め前から

今までのLEDバルブは真っ白で格好良いけれど

明るさがイマイチでしたがコレはなかなか良いですね















八木澤さんのアンサーバックシステムも装着済みです
現在は"ロック2回""オープン4回"です
点滅回数をある程度変えられます(凄い!)

----------掲示板より----------
4th Prelude(BB-4) への取り付け
(No.2913 08月14日(火)07時15分)記入者:イケ
昨日、無事に取り付け完了しました! やったーっ!!
過去のログにて、ハザードスイッチにダイオードがある事を知り
また、メールにてリレーやらハーネスの位置を教えていただいたりと とっても助かりました
      ”ありがとうございました”
配線図の見方を友達に教わり、八木澤リレー・ユニット本体 共に 
助手席下の ハーネスが集合しているぶっとい所から 探し出し取り付けしました
配線図に”G"とあるのは 元のぶっとい配線の束から来ている線なんだそうです。

リレーは、カプラー21番より 緑/青 緑/黄 を リレーの白へ 
              白/緑    を  リレーの赤へ
ユニットは、カプラー25番へ行く配線より
              赤/白 赤/黄 をユニットの緑と青へ
なかなか 大変でしたが プレが答えてくれたので 感激です

--------------------------------------------------------------------------------
[08月14日(火)14時03分 : 2915 ] 八木澤@管理人
取り付け完了おめでとうございます。
プレリュードはちょっと特殊ですよね。うまくいって良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
[08月15日(水)08時21分 : 2925 ] イケ
喜んでいたのもつかの間 何故か まったく反応しなくなってしまいました
今日はこれから、各 接続の確認をします
ウンともスンとも  あー 答えてくれー!
--------------------------------------------------------------------------------
[08月15日(水)15時15分 : 2930 ] イケ
先ほど 確認を終え リレーの白線の接触不良が分かりました
そこで、タップではなく ギボシに変えました タップの閉め方が悪かった様です
今では元気に答えてくれています  よかったよかった
--------------------------------------------------------------------------------
[08月17日(金)22時57分 : 2972 ] イケ
質問です 走行中も ドアロックスイッチで作動してしまうのは 何故でしょうか?
オレンジ線を アース線に繋いだためでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
[08月18日(土)08時00分 : 2979 ] 八木澤@管理人
オレンジ線をアースにつなぐと、いつでもアンサーバックします。
サイドブレーキ信号などにつなげば走行中には作動しなくなります。
--------------------------------------------------------------------------------
[08月18日(土)18時38分 : 2986 ] イケ
なるほど 分かりました 
このままでも 問題が無ければ 安心です
ありがとうございます

(No.4970 12月21日(金)21時58分)記入者:イケ
先日、私の書き込みを見て 質問を下さった方がいました。 ありがとうございます。
しかし改めて見て見ると 配線の色を間違えて書いている事に気が付き とても反省しております
ユニット本体に接続の色ですが 配線図によりますと、 白/赤 と 青/赤 を ユニットの青 と 緑 でした
助手席足元よりCPUのステー裏側の太いハーネスより 探し出し 結線いたしました

これまでに ご覧になってくださった方々 大変申し訳ございませんでした
--------------------------------------------------------------------------------
[12月21日(金)22時04分 : 4972 ] 八木澤@管理人
訂正のご報告ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
2003年1月26日(日)イケ
PFC #2033"カズオ"さんより、接続の質問をいただきました。
何分かなり前の事なので、かすかな記憶を頼りにお答えのましたが、
ユニット本体の接続線 "青"と"緑" を 車両の白/赤 と 青/赤にしたところ
「アンロックが反応しない」との連絡をいただきました。
もう一度、確認してみますが、
配線図より、アシスタントドアロックアクチュエータ(モーター)への配線色が
片方は白/赤ですが、もう片方が黄/赤で出ているのが途中で青/赤に変わって書いてあるのです。太い配線の束"G"に行くところで何故色が変わるのか?
もしかしたら配線図が色を間違って書いているのかもしれません。
後日、まとめて報告します。


フォグランプ

純正アクセサリー品です。クリアのレンズに
FET(だったかな?)のライジングイエロー。
フォグ1


以前、ヘッドライトに使っていた ULTRAの「オートディム」を
フォグに移植しています
スピード0kmで減光をし10%程で維持、発進と同時に100%点灯
フォグ2フォグ3

手元のスイッチは、
(上)通常 (中)減光維持 (下)キャンセル になっています

オートディムスイッチ



ヘッドライトを交換

左右共に表面がかなりキズになったので
中古品でしたが、オークションで買いました
プレライト2 
そのままだと何となく目元がキリッとしないので
上端をほんの少しだけ
ペイントフィルムで覆っています


2回目のヘッドライト交換

2007-08-09 23:30:302007-08-03 07:29:13
今回はヘッドライトを分解洗浄してピカピカにしました


フロントウインカーの完全クリアー化
サイドウインカーとポジションのバルブにシルバーコート

完全クリアーウインカー


外装編          内装編

給排気編

足回り編          駆動関係

メンテナンス          昔の写真色々

ホンダ・ワンメーク          ブレーキ

洗車・コーティング          プレ仲間

セカンドカー?


Prelude TOPへ





 


© Rakuten Group, Inc.